忍者ブログ

PTA戦争

主婦、家事で手一杯の毎日なのに、PTAにまで生活をかき乱されて・・・。毎日が色んな意味で戦争デス(;´・ω・`A``

2024'05.14.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.16.Mon
長男・涼の家庭訪問があった
小学校の先生と違い、なぜか中学・・・というだけで
あたしまで緊張してくる始末w
何もしていないのに、おまわりさんを見たら緊張してしまうのと
同じ心境といっていいのかも

あたしの世代では、中学校の先生は今に比べたら
厳しく各学年に生活指導の先生がいたりして、
宿題を忘れようものなら、げんこつされたり
背中にもみじ作らされたり・・・
結構怖かったw
それが、今は小学校の先生も同じだけれど
廊下に立たせただけで、体罰だっと言われたりして
やりにくい事この上ないと思う。

昔、涼が小学校に入学した時、先生に言ったことがあった。
悪い事をしたら叩いてもらってもいいです。と・・・w
だけど、今の時代ではそんな事は絶対できませんと先生が恐縮していた。
これってどうなのかって・・・いつも悩みマスw
でも口で言って聞かないときは、あたしはいつも
本人の了解を得て叩く
そりゃぁ、むやみやたらに叩いたり殴ったりすれば
体罰・虐待と言われるだろうけれど、時には叩く事も
必要だと思っている。
それが一概にいいのか悪いのかなんて、わからないけれども
叩くことだけが暴力ではないし、人の言葉ほど残酷なものはないと思っている。

って、話しがそれてしまった(。-ω-)
そうそう、家庭訪問の話しだった
先生が来られて、まず聞かれたこと・・・。
「涼くんは学校のこととか、お話しされていますか
「そうですね。楽しいみたいです。」
「それはよかったです。私もまだまだ、生徒の顔を把握できていなかったりして
十分にまだ今は見てあげることは出来ていないですが、1年間どうぞよろしくお願いします。」
「こちらこそ、よろしくお願い致します。」
「それで、何かきになることとかありますか
「小学校からの先生から、引継ぎがあったとは思いますが、うちの涼は
ADHD高機能自閉症だと小学校4年生の時に診断されました。
・・・引継ぎはありましたか
「はい、それは聞いています。」
「よかったです。なので、色々とご迷惑掛けるかもしれませんが・・・。」
「私も気をつけて様子を見ていくつもりですが、小学校ではどんなカンジでしたか
「そうですね。小学校では宿題はしたことが殆どありません。本人には、
中学校に行ったら宿題はきちんとすることと約束はさせていますが・・・。」
「わかりました。他には
「癇癪を起こしたり、悪いとわかっていても、やってしまうところとか・・・。」
「なるほど。」
「なので、小学校からの引継ぎで接し方とか聞かれていますか
「大方は聞いています。」
「すみません。些細なことでも何かありましたら、すぐ連絡して下さい。」
「わかりました。」
と、えらく簡潔に帰っていかれた。
あっさりした家庭訪問だった

ADHD・高機能自閉症のことはまた日を改めて書くことにしようw
・・・長くなりそうなので
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
時計
プロフィール
HN:
咲良
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1974/01/02
職業:
専業主婦w
趣味:
色々あるょ?w
自己紹介:
オンゲ好きなぐぅたら主婦デスw
メロ
占い♪
咲葉
お天気♪
(*´艸`*)
最新CM
[08/29 「ノート術・学習法+健康法・思]
[04/28 咲良]
[04/28 mamas]
[04/25 咲良]
[04/24 風魔のカズ]
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  * Sozai by ふわふわ。り

忍者ブログ[PR]