忍者ブログ

PTA戦争

主婦、家事で手一杯の毎日なのに、PTAにまで生活をかき乱されて・・・。毎日が色んな意味で戦争デス(;´・ω・`A``

2024'04.29.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.16.Mon
長男・涼の家庭訪問があった
小学校の先生と違い、なぜか中学・・・というだけで
あたしまで緊張してくる始末w
何もしていないのに、おまわりさんを見たら緊張してしまうのと
同じ心境といっていいのかも

あたしの世代では、中学校の先生は今に比べたら
厳しく各学年に生活指導の先生がいたりして、
宿題を忘れようものなら、げんこつされたり
背中にもみじ作らされたり・・・
結構怖かったw
それが、今は小学校の先生も同じだけれど
廊下に立たせただけで、体罰だっと言われたりして
やりにくい事この上ないと思う。

昔、涼が小学校に入学した時、先生に言ったことがあった。
悪い事をしたら叩いてもらってもいいです。と・・・w
だけど、今の時代ではそんな事は絶対できませんと先生が恐縮していた。
これってどうなのかって・・・いつも悩みマスw
でも口で言って聞かないときは、あたしはいつも
本人の了解を得て叩く
そりゃぁ、むやみやたらに叩いたり殴ったりすれば
体罰・虐待と言われるだろうけれど、時には叩く事も
必要だと思っている。
それが一概にいいのか悪いのかなんて、わからないけれども
叩くことだけが暴力ではないし、人の言葉ほど残酷なものはないと思っている。

って、話しがそれてしまった(。-ω-)
そうそう、家庭訪問の話しだった
先生が来られて、まず聞かれたこと・・・。
「涼くんは学校のこととか、お話しされていますか
「そうですね。楽しいみたいです。」
「それはよかったです。私もまだまだ、生徒の顔を把握できていなかったりして
十分にまだ今は見てあげることは出来ていないですが、1年間どうぞよろしくお願いします。」
「こちらこそ、よろしくお願い致します。」
「それで、何かきになることとかありますか
「小学校からの先生から、引継ぎがあったとは思いますが、うちの涼は
ADHD高機能自閉症だと小学校4年生の時に診断されました。
・・・引継ぎはありましたか
「はい、それは聞いています。」
「よかったです。なので、色々とご迷惑掛けるかもしれませんが・・・。」
「私も気をつけて様子を見ていくつもりですが、小学校ではどんなカンジでしたか
「そうですね。小学校では宿題はしたことが殆どありません。本人には、
中学校に行ったら宿題はきちんとすることと約束はさせていますが・・・。」
「わかりました。他には
「癇癪を起こしたり、悪いとわかっていても、やってしまうところとか・・・。」
「なるほど。」
「なので、小学校からの引継ぎで接し方とか聞かれていますか
「大方は聞いています。」
「すみません。些細なことでも何かありましたら、すぐ連絡して下さい。」
「わかりました。」
と、えらく簡潔に帰っていかれた。
あっさりした家庭訪問だった

ADHD・高機能自閉症のことはまた日を改めて書くことにしようw
・・・長くなりそうなので
PR
2007'04.06.Fri
長男の涼は小学校の離任式典には関係ないけれども、
お世話になった先生方が離任するかも・・・と思い
末っ子の希以外は、離任式典に出席させた

今回の先生方の移動は、校長先生と
3名の移動で、移動される先生方の中に
子供達がお世話になった先生はいなかった
あたし的には、特にくせを感じる先生もいなく
子供達も、宿題にはぶつぶつ言うこともあるけれども
いい先生だなぁ~って思えるような、先生ばかりなので
安心しているの。

涼は校長先生に花束を渡したらしい
校長先生に「涼がいい」と言われたらしいw
本人は物凄くいやだったみたぃで
「どうして俺がっ」と反論したそうだけれど、
「俺を送り出してくれてもいいじゃなぃかっ」と、
泣きつかれしぶしぶ承諾したそうなw

校長先生にはとてもお世話になったの。
5年生のとき、本館トイレが傷んできていたため、春休み中に
完全修理をしたばかりのときのこと
クラスメイトとトイレ掃除中に、トイレのモップで遊んでいたら
たまたま涼が振ったモップの先が、トイレのタンクを破壊し
綺麗になったトイレがまた工事するはめになるという
とんでもない事をしでかしたのだ・・・。
その時の修理費、50万程はかかったそうだけれど、
市に言っても、修理費が出るかわからないといわれ
とても不安に感じていると、校長先生が教育委員会にかけあってくれた・・・

そんなことや、あんなこと・・・。
言い出したらきりがないけれど校長先生
新しいでも熱血で、子供達に厳しく、そして元気に頑張って下さいw
2007'03.23.Fri
次男・真と長女・李はこれで春休み突入
だけど正直ややこしいから、早く始まって欲しいんだけれど

毎日食べることに追い立てられ、ぎ~ぎ~ぎゃ~ぎゃ~と
喧嘩が始まることを想像したたけで
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
とします・・・
2007'03.22.Thu
涼の卒業式・・・
実は数日前から、卒業式の事を考えていたら
泣きそうな状況になっていて(笑えるかもしれないけれど
涼から、「体育館入り口に、図工製作で作ったオルゴールに
手紙を書いて入れてあるから、忘れずに持って帰ってな~。」と
言われていたのだったw

涼があたしに手紙を書いてくれるのは、これが初めてで
涼と一緒に歩いてきた6年間は、やっぱり長いようで短い6年間だったけれど
思い出がいっぱい詰まった、小学校生活で、あたしに手紙を書いてくれるようになるまで
大きく育ったって事にも感激して、
冗談抜きでなきそうになってたのね。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

そして今日・・・。
涼は卒業しました
生徒一人ひとりの声掛けから、思い出がフラッシュバックのように蘇り
1年生の時、親のあたしも一人で学校へ通えるのか不安になったりしたこと・・・。
友達と喧嘩して学校に呼び出されたこと・・・。
音楽会で鉄琴を頑張ったこと・・・。
参観日・・・。
運動会・・・。
林間自然学校や修学旅行のこと・・・。
色々なことが、あたしが淋しくさせていく・・・。
いゃ・・・、淋しさよりも大きくなっていくことの喜びなのかもしれないけれど
なんだかわからない涙が止まらなかった
中学校へ入れば、また1歩大人に近づくわけで
いつまでもこのままで居て欲しい・・・と願ったり・・・。
そんなことを思い出しながら、PCの前に向かっている今も
また、思い出して泣きそうになってマス・・・。

だけど、本当に色々なことがあったけれど
無事に卒業できて何よりでした

ただ・・・、この卒業式の余韻を楽しむ間もなく、
すぐにPTA本部の引継ぎがあったから
もうちょっと、涼と涼の友達と戯れて
遊んでいたかったな・・・というのが本音デスガ

IMG_1229.jpg
2007'03.21.Wed
末っ子の希の卒園式
早いものでもう2年経ちました・・・。
あっという間の2年間

通算7年間通った幼稚園に、行くことがなくなるんだぁ~って思ったら
感無量で大泣きするかなぁ~と思ったけれど、
これがまた全然泣けなくて、拍子抜け
壁|*・艸・)ムププ

送り迎えがなくなるのは、やっぱりちょこっと淋しかったけれど、
一人で行き帰りしてくれるのにも、ε=Σ( ̄ )ホッとして
複雑な気分w

多分・・・明日の小学校の卒業式では

だと思う・・・w

だけど、希
卒園。゚.o。おめ(*´艸`ノ喜ヽ´艸`*)でとぅ。o.゚。
もうすぐ小学生だょ
楽しみだね^^

IMG_1207.jpg
[1] [2
 HOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
時計
プロフィール
HN:
咲良
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1974/01/02
職業:
専業主婦w
趣味:
色々あるょ?w
自己紹介:
オンゲ好きなぐぅたら主婦デスw
メロ
占い♪
咲葉
お天気♪
(*´艸`*)
最新CM
[08/29 「ノート術・学習法+健康法・思]
[04/28 咲良]
[04/28 mamas]
[04/25 咲良]
[04/24 風魔のカズ]
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  * Sozai by ふわふわ。り

忍者ブログ[PR]