忍者ブログ

PTA戦争

主婦、家事で手一杯の毎日なのに、PTAにまで生活をかき乱されて・・・。毎日が色んな意味で戦争デス(;´・ω・`A``

2024'04.29.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.23.Mon

今日も朝早くから、会議室に篭って・・・(ぁ

運営委員会の日程が決まって、運営委員会で使う資料に、
配布物の作成・コピーに終われ、尚且つPTA役員メンバーを
保護者にお知らせするプリント・・・。
連絡網・・・。
さらに、新年度が始まりセキュリティ関係も新規・更新で
新たにMAP配布など・・・。

ドタバタドタバタ・・・

と、雑用をこなしていき、ドタバタしていたせいもあってか
チェック漏れ・・・があったんですね
本部の会計、江湖サンの名前が間違っていたのを、
ダレも気が付かず、印刷して教頭先生に預けた後に
マチガイに気が付いて、教頭先生に報告・・・
「僕もよくあることですから、子供達に配る前に気が付いてよかったです。
3年生以上は修正させれますが、1,2年生は漢字が難しいので
1、2年生の分だけ印刷しなおしてクダサイ。」
と、えらく優しく言ってくれたw
「これからは気をつけます」と、平謝りしながら退出
ダッシュして会議室に戻り、みんなで手分けして
また作業を進める・・・。

とんでもなく忙しかったけれど、みんなで手分けして頑張ったからかな、
ミスも誤字だけで済んだし、ε=Σ( ̄ )ホッとしていた。

そして、運営委員会の議題として取り上げられている、
日曜参観の3、4時間目をつかった親と子のイベントを考えなくてはいけなくて、
そのテーマに頭を悩ます
・セキュリティ会社の人を呼んで講演をしていただく。
(2時間も退屈だろうということで、却下・・・)
・プールが始まる前なので、救命救急の指導をしていただく。
(電話で問い合わせしてみたけれど、人数が多すぎると断られる・・・)
・親と子のドッジボール大会か、鬼ごっこ。
(梅雨時期なので、雨が降ったら体育館でドッジボールは時間的に厳しくなる・・・)

ぢゃぁぢゃぁ・・・何にするのだっ!!

ってカンジで遅々として、意見がまとまらないw
最終的に、映画の試写会が簡単でいいんじゃなぃかって、意見が纏まったけれど、
ジャンルを何にするのだっ・・・w

あたしもみんなも、頭の中いっぱぃいっぱぃで
仕方なく教頭先生に、水曜日に相談しに行くことに・・・w
どれだけ学校に行けばいいんだっ

PR
2007'04.22.Sun
15:00~会長会の引継ぎがあったw

全く初めての世界の事で、忘れ物はなぃか・・・とか、
にいる間中、そわそわ落ち着かなかった・・・。

「会長会」だから・・・と思って、キチンとした格好をしていったのだけれど、
乃サンはジーパンだった
こんなものなのか・・・と、リラックスしたけれど、
いくつかの議題があがった後、その議題に対しての討論を引き継ぎがあったの。
だけど、その議題自体が何のことを言っているのか
さぁ~っぱりわからなくて
少し不安気味のあたし(。-ω-)

それに追い討ちをかけるように、来月ある区P連合会の
また総会があって、その読みあわせがあったのだ。
今年、会計行になっているうちの小学校が、
総会の予算案を提示しなくてはならない・・・
予算案といっても、予め組まれている予算を発表していくだけのものなんだけれど、
額が大きすぎて、正直振り仮名を打たなければ、
読み間違えそうになったり・・・。
支出がいえなかったり・・・
ししゅつ
ししゅつ
と、3回も言ってしまった(;´・ω・`A``

区P連合会の総会は、支出さぇ気をつければ大丈夫そぅw
・・・多分(ぁ

そして無事会長会も終わり、
乃サンをに乗せて帰らないといけなかったあたしは、
乃サンの用事が終わるまでぼんやり待っていたの。
来月の会長会は大変そうだぁ・・・。
意味わからなかったら聞かなきゃ
とか、色々考えながらw
そしたら、あたしと同じように選挙に選ばれたという
今年初めて会長になった、別の学校の会長サンが話しかけてきてくれて、
お友達になったの
「今日の議題の意味わかりましたか」って不安そうに聞いたら、
「私全然わかりませんでした。」という返事w
ぁ~よかったw仲間(*・∀・)つ⊂(・∀・*)仲間がいたーw
って正直思っちゃったよ

だけど、新しくスタート切るのが自分だけじゃないってことがわかっただけでも、
頑張れる気がしてきたの。
みんな同じwれだけのそ理由で。
2007'04.20.Fri
会長となったあたしは、前会長・乃サンから
PTAの会費などが預金されている、通帳の名義変更に行かなくては
いけなかった。
前会計と現会計も一緒に銀行へ行く・・・ということで、
4人でぞろぞろと銀行へ行く・・・。

あたしはまだ昨日の乃サンから言われたことを、引きずっていた
名義変更の変更待ちに、40分ほど掛かると言われ
4人で喫茶店でを飲んでいた。
そこに会議室で雑用をしていた、副会長の美千チャンも加わり
乃サンを中心に色んな話しをしていたけれど、
あたしは会話に中には入れなかった。
というより、拒否反応ってカンジで、もぅ好きに話してて・・・。
と放置状態。
勢いに乗った乃サンは、「歌サンは顧問としていたけど、
事情も流れも何にも知らないし、言ってなかったのもあったけど、
歌サンは何もしてないよ。顧問って名前だけ。」
と、ヒートアップ
みんながいる前で、そんな話しをするかっって思ったけれど、
スルーした・・・w
乃サンは再び「歌サンなんて、居ても居なくても同じ。」とまで言い出した。
さすがにプチッときて、一言言ってやろうかなって思ったけれど、
前会計さんが、「そんなことないよ~。歌サンは色々頑張ってくれたし、
これからも頼りなね~。」
と、フォロー入れてくれたw

あたしは前会計さんに感激し、自分が言ったことではないけれど、
少し気分がよくなった。
言いたい放題の乃サンの口が止まったのだ。
ありがとぅと、素で言いそうになったよ。

銀行に戻り、名義変更を終えて、あたしたち本部3人は学校に戻ろうとしたら
乃サンと前会計サンは着いてきた
何で着いてくるんだろうって、心の中で呟いていたさっw
何でもいいけれど、またブツブツと始まるのだけは・・・ゴメンってカンジ
会議室に入れば、なんだかんだと乃サンは言っていたけれど、
あたしはひたすら無視したょw
はぁ~、人間的に小さいあたしだな・・・。
2007'04.19.Thu
なんだかんだとあったけれど、今日ようやく総会デス(*´∀`*)

待ちに待った・・・訳ではないけれど、できれば今も会長職から
降りたいと思っているけれど、中途半端な立場ではなくなるので
総会でスッキリさせたかった・・・が本音かな
総会が終わって承認されれば、もう逃げることはできなくなっちゃぅしw

だけど、総会の前に授業参観があって、その授業参観前に
あたし達は読み合わせの練習をするのに、また会議室に集まっていた
あたしが率いる本部メンバーは、集まっているのに
乃サン本部は時間になってもこない・・・。
読み合わせ練習をするのに、13:30集合だったのが
乃サン達がやってきたのは、14:00過ぎていた・・・。
どうやら、新役員の部長・副部長を決めるのに
トラブルがあった模様・・・
結局通しで読み合わせする時間がなくなり、これで大丈夫なのかと
あたしが率いるメンバーは不安でたまらないw
しかも、読み合わせの練習が終わった頃には、授業も殆ど終わっていて
末っ子の希はせめて、覗いてみたぃと思っていたけれど
見るヒマがなかった・・・
なんだかんだで、総会会場セッティングの時間になり会場へ向おうとすると
乃サンに呼び止められた。
「ちょっといい
「なんでしょう
「外で話ししよう。」と言って学校から出る。
「これからのことだけど・・・。」
「はい。」
「咲良サンはね、丁寧な言葉で話しをしていても、言葉の端はしに棘があるっていうか
きついカンジがあるから、これからとても大変だと思うのね。」
「えと~・・・、棘があるって、こうやって普通に喋っててもってことですか
「うん。私はそんなことなかったけれど、にじみ出てくるものがあるっていうのか、
そんな感じで敵は多いと思う。」
「はぁ・・・。」
「地域に方々にも、私は可愛がってもらっていたけど、咲良サンは・・・。」
「え・・・。あたしそんなにきつくカンジます何か、あたしは嫌われているって言われてる気がするんですけど・・・。」
「少なくとも、周りの人に好かれてはいないと思うのね。私も周りから色々なことを聞いたしね。」
「え・・・。そんなにあたしって嫌われているって・・・。」
「だから、前にも言ったかもしれないけど、地域の方を敵に回すと、大変な事になっちゃうから、その辺が上手くやっていけるのかなって思うのね。」
「はぁ・・・。」
「それに教頭にも、私は個人的に仲良くさせてもらっているっていうのもあるけど、咲良さんの性格上、私が教頭との間に入らないといけなくなるだろうなって思ってる。というか、教頭との間には入るつもりではいるけどね。」
「え・・・。それってあたしでは教頭先生とは、上手くやっていけないってことですか
「そうは言ってないけど、咲良サンのその性格がね・・・。結構回りの人言ってるよ。咲良サンは性格がきつい・・・とか、言い方に棘があるって・・・。」
「・・・。」
「私の言いたい事は、これからめちゃくちゃ大変になるだろうなぁって事なのよ。それと・・・。」
「はい。」
「顧問の歌サンは、あくまでも顧問なんだから、本部と顧問にある意味線を引いて接するっていうか、顧問は意見できる立場ではないんだから、顧問をアテにするなっていうこと。」
「それって意味がわかりませんが・・・。」
「だから、顧問というのは聞かれたことに対して、答えるのが義務で本部の運営に口出しはできないの。だから歌サンを頼っても歌サンは何もできないってわけ。」
「はぁ・・・。」
「咲良サンはえらく、歌サンを頼っているカンジだけど、歌サンは何もできない。それだけは覚えてて。」
「はぁ・・・。」
「それにしても、これから大変だろうね~。どんな風に大変になっていくことやら。みんな大変だね。」
「・・・。」

あたしは乃サンにとどめのように、
凹まされた・・・。
気にしないように、気にしないとうに・・・と平静を装って総会に臨んだけれど、
あたしはどこかうわの空で、頭も働かなかった
総会の間中。モンモンとさっき言われたことを考えていたけれど、
結論として「咲良には会長はできない」と断言されたようにしか取れなくて、
あたしが会長でいるがために、他のメンバーに迷惑を掛けるって言われた気がしてならなかった。
しかも、歌サンは蚊帳の外って・・・。

やっぱおかしい・・・。

これから未知の世界で頑張ろうって思っている人に対して、
凹ませて凹ませてって、おかしいと思う。
それが叱咤激励ならいいの。
これから色々なことがあるかもしれないけれど、みんなで乗り切ってね。応援するよ
とか・・・。
それはあたしの甘えなのかな・・・。
あたしってそこまで、人に嫌われているって・・・。
乃サンが知っていても、言わないで欲しかった・・・。
なんだか、あたしとんでもないこと引き受けちゃった気がする・・・。
また凹みだしたよ・・・。
1年長そうだなぁ・・・。
あたしで会長できる
みんなに迷惑掛け捲って、地域の人にも煙たがられて・・・。
やっていけるのだろぅか・・・。

総会後、また会議室に残り雑用をこなしていると
19時過ぎだった。慌てて帰る準備をする。

学校を出て、一人歩いていると、胃がキリキリと痛み出した・・・。
帰っても痛みはとれず、結局ご飯は食べれなかった・・・。
2007'04.18.Wed
朝、歌サンからがきた。
「私1人で顧問する自信がなくなってきた。ごめんね。
もしよかったら乃サンも顧問に入れてもらえないかな?」
という内容だった・・・
あたしは直ぐに、歌サンにした。
「えと、何かあったのかな
「・・・ごめんね。これは私のわがままなのかもしれない。」
「それじゃぁわかんないょ。何かあるんだったら、どんな些細なことでも話ししようねって、約束したじゃん。」
「それはわかってる・・・。」
「どうして何があったの・・・そんなに言いにくい事
「・・・実はさぁ、乃サンから電話があって、昨日の役員選出の時、咲良チャンが司会したクラスに乃サンの知り合いがいたらしいんだけれど、咲良チャン、その司会の時に『妊婦さんは役員選出から省きます。』って言ったの
「え・・・省くっていうか、一応家庭の事情とか色々保護者に聞いてみて、妊婦さん2人、中学校で役員している人が1人、上のお子さんで役員されている方が1人、仕事がどうしても忙しくて1年間はPTAに貢献できませんっていう方が1人いたから、その人達の名前と事情を話して、~こういう事情があるそうなので、役員選出から外させてもらってもよろしいですかって聞いたと思う。」
「ん~・・・、乃サンが言うには、咲良チャンが回りに意見を求めずに、妊婦さんは自動的に外れるような言い方をしていたって言うのょ。」
「・・・100%自信あるわけじゃないけれど、あたし4年生のクラスの選出に、どうやって司会するのか見たくて美千チャンの司会を見てたのね。で、たまたま4年生のクラスにも妊婦さんがいて、美千チャンが周りの保護者に同意を求めていたから、同じようにあたしも回りを見渡してよろしいですかって声を掛けたと思う。」
「私はてっきり、咲良チャンが独断で決めたように発言したって思ったから、というか、乃サンがそんな風に言うし、それに乃サンは咲良チャンのことを、何でもいつでも自分勝手な子だって言うから、正直私1人で顧問できるかなって不安になって・・・。」
「えぇ・・・。ひどぃ・・・。」
「疑ってごめん。」
「どうしてあたしがそんな風に言われなきゃいけないの
「・・・わからないよ。」
「ひどい・・・。」
「私何が何なのか、訳わからなくなってきた・・・。」
「歌サン、あたしみんなに同意を求めるように、ちゃんと発言したか100%自信あるわけじゃないから、確認とっていい一緒に司会した植サンと、1年3組に知り合いがいるから。」
「わかった。」

「もしもし、植サン
「どうしましたぁ~
「昨日の司会の事でちょっと聞きたいことがあるの。」
「はいはい。」
「選出のくじ引きする前のことなんだけれど、妊婦さんとか上のお子さんで役員とかされてた方がいたでしょ
「はい。」
「その時に、事情のある方は説明をして、選出から外させてもらったけれど、あたしね周りの保護者に同意求めてたか覚えているかな
「あ~あの時ですね。覚えていますよ。咲良サンが『よろしぃでしょうか~』って問いかけて、頷いている人もいたし拍手している人もいましたよ。」
「そう・・・。ありがとぅ。」
「どうかされましたか
「ううん、個人的に気になっただけだから。気にしないで~。忙しい時間にありがとぅ。」

「もしもし~、理子ママ
「おぉ~。どうしたぁ~
「んとね~、ちょこっと聞きたいんだけど~・・・。」
と言って植サンに聞いたことと同じことを聞いたw
理子ママも、植サンと同じように
「ちゃんと聞いてたよぅ。私それ聞いて、咲良頑張ってみんなを纏めてるなぁって関心してたんだから。」
と答えてくれた。
「理子ママ、忙しいのにごめんね。」
「っていうか、何かあったんじゃないの
「ううん。何でもないよ~。」
「嘘っぽぃ~。凹んでる声になってるよ。」
「・・・。」
「何かあったなら、話し聞くよ
「今は言えないや~・・・。」
「うだうだ言う奴がいたら、私も一緒に行ってあげるよ
「ありがとぅ・・・

「もしもし、歌サン。お待たせ。」
「ううん、ごめんね。」
「いいの。それより今ね確認したの。2人とも覚えててくれてたみたいで、やっぱりちゃんと同意を求めるように周りに話してたって言ってた。だけど、もし歌サンがその事であたしに不安を感じてるなら、直接その人達に聞いてみて欲しい。自分で自分の擁護してるって思われたくないから・・・。」
「そんなことないよ。私ね、咲良チャンと電話切った後にやっぱりおかしいな~って思って。色々考えてたのよ。どう考えても乃サンが最近おかしいなって・・・。」
「おかしいとは・・・
「乃サンは歌サンだけだったら、顧問やっても役に立たないよって言ってきたり、咲良チャンを陥れるって言い方は悪いけど、そんなような言い方しかしなかったり・・・。」
「・・・。」
「私さぁ、乃サンにはっきり歌サンだったら顧問の役に立たないって言われた時、ショックだったんだよね・・・。」
「いぁ・・・、そりゃそうでしょう・・・。どうしてそんな事言うのかなぁ。まだ何も始まってないじゃん。」
「だよね~。」
「こんな事いいたくないけれど、ごめん、先に言っておくね。悪口になるけれど、乃サンが一体何したいのかわからない。歌サンはさっき、顧問に乃サンも入れて欲しいって言ったけれど、正直乃サンは入れたくないし、他のメンバーにも顧問に乃サンを増やします。なんて言えない。」
「いゃ・・・。私も確信した。乃サンは顧問にいれなくていい。さっき悩んで迷って、『乃サンを顧問に・・・。』って言ったけど、撤回するわ。」
「そうしてもらえるなら、ありがたい。乃サンをいれたらグチャグチャになりそう・・・。」
「私もそう思う。それに乃サンは顧問に残りたいっていうのがみえみえ・・・。」
「やっぱりそれ思ってた
「うんうん。実際私に顧問に残りたいって言ったし・・・。」
「・・・。」
「何をどうしたいのかな。」
「わからないけれど、乃サンに引っ掻き回されてる気がする・・・。」
「・・・。」
「歌サン、確認なんだけれど、どうしても乃サンも顧問にって気持ちがあるなら、言ってほしい。あたしも前向きに考えるから・・・。」
「ううん、本当に大丈夫。私でどこまでみんなをサポートできるかわからないけど、みんなで力を合わせたらやっていけそうだし、私も乃サンが顧問に入るのはちょっと・・・って思った。」
「無理してない
「全然
「ならいいけれど・・・。」
「みんなでさぁ、色んなことあるかもしれないけど、乗り切っていこうよ。」
「・・・うん、そうだね。」

と言って歌サンとのを切った。
乃サン・・・、本部に残りたくてこんな訳のわからないことをしているんですか
やり方卑怯だと思いませんか
本部に残りたいなら残りたいと、ナゼ自分から言えないんですか・・・。
実際に司会でのこと、乃サンに伝えたって人は、きちんと聞こえていなかったのかもしれないけれど、
あたしに言いたいことがあるんだったら、歌サンを通さずに
直接言いにきたらいいじゃない。
そんな回りくどい事をしても、いい事なんてあるわけないの、
わからないの・・・
淋しい人ね・・・w
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
時計
プロフィール
HN:
咲良
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1974/01/02
職業:
専業主婦w
趣味:
色々あるょ?w
自己紹介:
オンゲ好きなぐぅたら主婦デスw
メロ
占い♪
咲葉
お天気♪
(*´艸`*)
最新CM
[08/29 「ノート術・学習法+健康法・思]
[04/28 咲良]
[04/28 mamas]
[04/25 咲良]
[04/24 風魔のカズ]
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  * Sozai by ふわふわ。り

忍者ブログ[PR]