忍者ブログ

PTA戦争

主婦、家事で手一杯の毎日なのに、PTAにまで生活をかき乱されて・・・。毎日が色んな意味で戦争デス(;´・ω・`A``

2024'05.15.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'02.19.Mon

いつものように、そつなく仕事をこなしていたが、
職場の主のよぅな方に呼び止められた
「何か」と
*:・ドキo(*・ω・*)oドキ・:*:しながら返事すると、
「アナタ小学校の会長になったんだってね~。」
という・・・。
`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!
どっからそんな情報が・・・
と思ったので素直に聞いてみた・・・。
「えと~、どこからそんな話し聞いたんですか
「うちのね、嫁が友達から聞いたらしいのょ~。」
「はぁ・・・。」
(これはどうやって返事をすればいいんだろぅ・・・)
悩んでいると、
「アナタ会長なんて、私もPTAの経験あるからわかるけど、引き受けないほうがいいわょ~。」
(はぁ・・・、ごもっともな意見ですが・・・)
「仕事しながら、そんな会長なんて出来ないだろうし、また休まれてもね~。」
(・・・そぅょそれなのょっ

まだチーフには「会長」話をしていなくて、だけど現会長サンや
今までの本部経験者から「仕事はやめたほうがいい。」と言われ
一度は職場でも色々とあったから、やめようとは思ってたのね。
だけど、会長するためにって辞めたくはないのも本音で
できれば両立できればいいと思っていたのね。
虫のいい話しかもしれないけれど、
チーフに話しをして、今よりも少し優遇してもらえるなら
両立をしたいなって思っていたw

そんな事を思っていると、また主サン・・・
「アナタこのことはチーフには話したの
「いぇ・・・、まだです。」
「そぅ・・・。まぁ何にせよ会長を引き受けるのはやめなさいね。」

Σ

あのぅ・・・引き受けてしまったんですが・・・
(;´・Д・`)ゞアセアセ
il||liず~ (・´ω`・)~んil||li 
チーフに話しするの怖いなぁ~・・・

PR
2007'02.16.Fri
長男の涼が中学に入学する・・・w
その説明会があったのだけれど、子供は学校で午前中授業を受け
給食を食べた後、担任の先生に率いられて、中学校で
保護者と合流するシステムで
その間1時間ほど、中学の授業を見学できたらしい。
(あたしはお迎えの都合上、授業は見ていなぃがw)

末っ子の希を連れて、中学校に行くと郁リンが待っていた。
というか、待ちわびていた・・・のが正しいのだろぅか
「遅かったねぇ~。」という問いに
「お迎えだって言ったジャン。」とあたしw
郁リンはいっぱぃ言いたいことがあったらしく、あのねぇ~と言って
一気に喋りまくった

どうやら中学校の各学年の授業を見た郁リンw
噂には聞いていたけども、ここまでとは思わなかったらしい。
ナニがかって
いわゆるちょっとやんちゃな中学生は、授業放ったらかしにして
廊下に出て走り回ったり、
教科書を投げあったり・・・。
もちろん真面目に勉強している生徒もいるのだけれど
ふざけあってる生徒には、先生は全くの無視で
遊びがすぎる生徒は、教室から連れ出され
どうするのかと思ったら、親が迎えに来てそのまま
帰っていったという・・・

どんな学校だぁーw

と言いたくなるのも、無理もなぃ(。-ω-)
教師が完全放置だから、生徒はしたい放題で
唯一救われるのは、生活指導の先生がしっかりしてそぅだ・・・
とぃぅ曖昧なものw
救われる・・・と思いたいだけなのかもしれないけれど
話しを聞けば、こんな学校に子供を行かせたくなぃ・・。
と思うのは仕方ないことだと思う・・・w

だけど、あたしは涼から見た先輩がいるのは知っていた。
ナゼなら6年生になりたてのころ、少しお小遣いを持ち歩いていた涼は
気前よく友達にお菓子をおごっていたのを
その先輩に見られたのか、度々お金を盗られるようになっていたのだ。
そのことに気が付かなかった、あたしも悪いのだけれど
お小遣いがなくなっても、なおお金を要求され
あたしの財布からお金を盗っていく手段にでたのだ・・・。
計17000円
17000円は大金でしょぅ・・・。

あたしはお金を盗られている事を、ママ友から聞いて発覚したんだけれど
涼の友達数人は、盗られているのを何度も目撃していて
挙句の果てには、盗っていった先輩の弟にあたる子が
涼と同じ学年の子で、その子達も集団でからむようになったということを聞いた。
涼本人には、さすがに聞き出した後久しぶりに

ってカンジだったけど、すぐに学校に連絡して他校の子供さんが相手というのもあって
相談に乗ってもらったのね。
担任の先生は次の日、子供達が登校してから
涼の友達数人に状況を聞き、最後に涼自身にも話しを聞き
きつく叱られた後、相手の学校まで連絡を入れてくれたそうな・・・。

話しはしますが、解決にはならないかもしれません・・・。

という返事だったそうな・・・。
どういうことかと言うと、そこのご兄弟は親が無関心なのか放任なのか
問題があっても、親が謝罪にでてきたり・・・とかが
今まで一度もないそうで・・・。
学校自体が諦めムードらしい・・・。
あたしはお金を返して欲しいと言ってるのではなく、
申し訳ありません、とかそういう言葉が欲しかったのだけれど
それすら望めません・・・。と言われて
担任の先生と、これからの対処策を考えるしかなかったのだ・・・。

その兄弟が今度、新1年生と新3年生になる・・・。
その兄弟のまわりには、やんちゃな子供が多く
新2年生にいたっては、やんちゃな子達の巣窟状態・・・。

これからの3年間・・・
トッテモフアンデス(`・ω・´)

2007'02.14.Wed
今年初め、あたしの住む校区内で
低学年の男の子が、不審者に押し倒され
怪我をさせられる事件が発生した。

事件直後、外で遊んでいた子供達は見回りに出ていた
先生達にから1歩も外に出てはいけません。
と厳重注意され、みんな自宅待機に・・・
夜遅く、連絡網が回ってきたが、色んな情報が交錯しているのもあってか
保護者はパニック状態だった・・・

そんな事件があり、運営で子供達をどうやって守っていくか。
守るためにはどうすればいいか・・・などの話し合いをし
危険区域、危険場所等の調査、それに対しての
対策方法なども議論されてきたが、
子供達の住む番地ごとに班を作り、
班毎に対策を考えることになったのだ

あたしの住む区域は範囲が広いにも関わらず、
住んでる子供達が少なく、やむを得ず
班の中でグループを分割し、
色々な議論をした(`・ω・´)
議論の結果
①保護者同士の連携をとることが一番大事。
②子供自身にも、キケン認識をさせる。
③登下校時は、特に低学年は自ら集団で行動させる。
④保護者は無理のない範囲で、外にでて子供達を見守る。
などなど・・・。

これで暫く様子を見ていこうということになったが
肝心の今年初めに現れた不審者は・・・
まだ見つかっていなぃ・・・。
2007'02.13.Tue
運営委員会。
前回、会長選出選挙があって
今日の運営委員会で、来期の会長発表がある

運営が始まる5分前、あたしは会長、副会長に囲まれ
「本当にいいのかここで発表したらもう戻れないよ
と最後の念押しがあった・・・。

何度も同じ事言われなくてもわかってるよ
と半分キレつつ「わかってます。」とだけ返事した。
どうしても、頭の中では後戻りできないような状況作った
この現本部の人達に対して、許せない気持ちでいっぱいだったからだ・・・。

無駄に喋るとキレる・・・(。-ω-)

大人にならなきゃ、大人にならなきゃって自分に言い聞かせなかったら
どうにもこうにも、気持ちがもたなかったからw

実は運営が始まる1時間程前に
現顧問の歌サンに、さっきと同じような質問をされたのだ。
「本当にそれでいいのか・・・」と・・・。
歌サンは個人的に、あたし自身話しやすい人だったからか
歌さんにだけは、あたしの気持ちを素直にぶつけることが出来たのだ。

本部関係者だけしか知りえない情報(会長選のこと)を
なぜいっぱい知っている人がいるのか。
その人たちは、来期の会長はあたしだと思っているから
頑張ってね、応援するからね!と励ましのエールをくれるのに
返答することができなかったこと。
噂が噂を呼び、あたしの全くしらない人からも
直接家に電話が掛かってきたりして、棘のある事を言われたりしたこと。
そんな状況なのに、会長、副会長などの本部関係者から
一言の謝罪もなかったこと。
挙句の果てに、会長しますって言われても
はい、そうですか。とお願いできる状況じゃなかったこと。
会長のその一言で、会長選しなくてもよかったんじゃないかっていう
気持ちが溢れてきて、あたしの気持ちもかき乱されたこと。

などいっぱぃぶちまけたのだ・・・。
歌サンに感情を露わにして話すことができたおかげか、
歌サンが会長とあたし両方にフォロー入れてくれながら
ちゃんとあたしの話を最後まで聞いてくれたのがよかったのか、
あたしは運営の時間には、少し気持ちにゆとりを持つ事ができるように
なっていたのだヽ(´∀`。)ノ

問題は山積だけれども
でももぅ、後ろは見れない
前をしっかり見て、突き進んでいくしかないって
ポジティブな考えになれた自分に拍手

そして運営が始まり、運営委員会メンバーに
「来期の会長は咲良さんに決まりました。意義がなければ拍手をお願いします。」
と告げられた・・・w
一瞬、ザワザワとメンバーが蠢く・・・。けれど
・・・反対するメンバーはいない
ちょこっと期待もあったのだけれど、まぁそんなもんだ(;´・ω・`A``
反対すれば、その人に会長が回ってくる可能性があるのだからw

「咲良さんから挨拶のほうお願いします。」
と言われ、
「何の因果かわかりませんが、あたしが会長に選ばれたということで
あたしなりに、精一杯努めさせて頂きます。
また右も左もわからない中で、みなさんにご迷惑をお掛けすることも
あるかとは思いますが、よろしくお願い致します。」
と真っ直ぐ前を向いて発言することができた。
2007'02.11.Sun
朝、仕事行く前に会長に電話した。

期限は昨日までだったのに、返事が遅れてすみませんでした
あたしなりに考えて、精一杯努めさせて頂きます。
あたしの代わりに引き受けてくれるような、知り合いもいませんし
誰かに押し付けて、自分は逃げるようなことは
したくなぃので・・・

それだけ一気に話して、会長も
わかりました。もう後には引けませんよ。
とだけ話して電話を切った。

すぐに仕事に行かなければいかなかったので、
ゆっくり喋ってる時間がなかったのも事実だが
この会長と話したくない気分だったからだ・・・。

仕事は凄まじくテンション低く、こんな日に限って
前会長サンやPTA関係の人たちが、店に買い物にやってくる
いぢめたいのか何なのか・・・
その方達は、返事をしたばっかりのあたしに
「これからは、全保護者の代表となるんだから
辛いこととかあっても、泣き言とか言えないからね。」
とか
「もぅイマサラ元に戻れないんだから、自分の発言にも注意しなきゃいけないよ。」
とか・・・
甘えてる訳ではないが・・・、もぅちょっと人の温かみを感じられるような
優しい言葉掛けてほしかったなぁ・・・。

これからのあたし・・・ほんとにやってけるんだろぅか・・・。

一抹の不安がよぎる・・・。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
時計
プロフィール
HN:
咲良
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1974/01/02
職業:
専業主婦w
趣味:
色々あるょ?w
自己紹介:
オンゲ好きなぐぅたら主婦デスw
メロ
占い♪
咲葉
お天気♪
(*´艸`*)
最新CM
[08/29 「ノート術・学習法+健康法・思]
[04/28 咲良]
[04/28 mamas]
[04/25 咲良]
[04/24 風魔のカズ]
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  * Sozai by ふわふわ。り

忍者ブログ[PR]