忍者ブログ

PTA戦争

主婦、家事で手一杯の毎日なのに、PTAにまで生活をかき乱されて・・・。毎日が色んな意味で戦争デス(;´・ω・`A``

2024'05.16.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.19.Thu
なんだかんだとあったけれど、今日ようやく総会デス(*´∀`*)

待ちに待った・・・訳ではないけれど、できれば今も会長職から
降りたいと思っているけれど、中途半端な立場ではなくなるので
総会でスッキリさせたかった・・・が本音かな
総会が終わって承認されれば、もう逃げることはできなくなっちゃぅしw

だけど、総会の前に授業参観があって、その授業参観前に
あたし達は読み合わせの練習をするのに、また会議室に集まっていた
あたしが率いる本部メンバーは、集まっているのに
乃サン本部は時間になってもこない・・・。
読み合わせ練習をするのに、13:30集合だったのが
乃サン達がやってきたのは、14:00過ぎていた・・・。
どうやら、新役員の部長・副部長を決めるのに
トラブルがあった模様・・・
結局通しで読み合わせする時間がなくなり、これで大丈夫なのかと
あたしが率いるメンバーは不安でたまらないw
しかも、読み合わせの練習が終わった頃には、授業も殆ど終わっていて
末っ子の希はせめて、覗いてみたぃと思っていたけれど
見るヒマがなかった・・・
なんだかんだで、総会会場セッティングの時間になり会場へ向おうとすると
乃サンに呼び止められた。
「ちょっといい
「なんでしょう
「外で話ししよう。」と言って学校から出る。
「これからのことだけど・・・。」
「はい。」
「咲良サンはね、丁寧な言葉で話しをしていても、言葉の端はしに棘があるっていうか
きついカンジがあるから、これからとても大変だと思うのね。」
「えと~・・・、棘があるって、こうやって普通に喋っててもってことですか
「うん。私はそんなことなかったけれど、にじみ出てくるものがあるっていうのか、
そんな感じで敵は多いと思う。」
「はぁ・・・。」
「地域に方々にも、私は可愛がってもらっていたけど、咲良サンは・・・。」
「え・・・。あたしそんなにきつくカンジます何か、あたしは嫌われているって言われてる気がするんですけど・・・。」
「少なくとも、周りの人に好かれてはいないと思うのね。私も周りから色々なことを聞いたしね。」
「え・・・。そんなにあたしって嫌われているって・・・。」
「だから、前にも言ったかもしれないけど、地域の方を敵に回すと、大変な事になっちゃうから、その辺が上手くやっていけるのかなって思うのね。」
「はぁ・・・。」
「それに教頭にも、私は個人的に仲良くさせてもらっているっていうのもあるけど、咲良さんの性格上、私が教頭との間に入らないといけなくなるだろうなって思ってる。というか、教頭との間には入るつもりではいるけどね。」
「え・・・。それってあたしでは教頭先生とは、上手くやっていけないってことですか
「そうは言ってないけど、咲良サンのその性格がね・・・。結構回りの人言ってるよ。咲良サンは性格がきつい・・・とか、言い方に棘があるって・・・。」
「・・・。」
「私の言いたい事は、これからめちゃくちゃ大変になるだろうなぁって事なのよ。それと・・・。」
「はい。」
「顧問の歌サンは、あくまでも顧問なんだから、本部と顧問にある意味線を引いて接するっていうか、顧問は意見できる立場ではないんだから、顧問をアテにするなっていうこと。」
「それって意味がわかりませんが・・・。」
「だから、顧問というのは聞かれたことに対して、答えるのが義務で本部の運営に口出しはできないの。だから歌サンを頼っても歌サンは何もできないってわけ。」
「はぁ・・・。」
「咲良サンはえらく、歌サンを頼っているカンジだけど、歌サンは何もできない。それだけは覚えてて。」
「はぁ・・・。」
「それにしても、これから大変だろうね~。どんな風に大変になっていくことやら。みんな大変だね。」
「・・・。」

あたしは乃サンにとどめのように、
凹まされた・・・。
気にしないように、気にしないとうに・・・と平静を装って総会に臨んだけれど、
あたしはどこかうわの空で、頭も働かなかった
総会の間中。モンモンとさっき言われたことを考えていたけれど、
結論として「咲良には会長はできない」と断言されたようにしか取れなくて、
あたしが会長でいるがために、他のメンバーに迷惑を掛けるって言われた気がしてならなかった。
しかも、歌サンは蚊帳の外って・・・。

やっぱおかしい・・・。

これから未知の世界で頑張ろうって思っている人に対して、
凹ませて凹ませてって、おかしいと思う。
それが叱咤激励ならいいの。
これから色々なことがあるかもしれないけれど、みんなで乗り切ってね。応援するよ
とか・・・。
それはあたしの甘えなのかな・・・。
あたしってそこまで、人に嫌われているって・・・。
乃サンが知っていても、言わないで欲しかった・・・。
なんだか、あたしとんでもないこと引き受けちゃった気がする・・・。
また凹みだしたよ・・・。
1年長そうだなぁ・・・。
あたしで会長できる
みんなに迷惑掛け捲って、地域の人にも煙たがられて・・・。
やっていけるのだろぅか・・・。

総会後、また会議室に残り雑用をこなしていると
19時過ぎだった。慌てて帰る準備をする。

学校を出て、一人歩いていると、胃がキリキリと痛み出した・・・。
帰っても痛みはとれず、結局ご飯は食べれなかった・・・。
PR
2007'04.17.Tue
19年度のPTA役員を決める選出が今日あった。

あたしは今年度、会長になる予定(総会がまだなので、承認されれば・・・)なので
選出には関係ないが、前年度運営委員会メンバーで各学年の司会を
勤めなければならなかった

手順とマニュアルはこの間の運営で、説明とプリントをもらっていたけれど、
順序よくできるか正直不安だったw
臆病者なのだ
運よくあたしが司会をする時間よりも早く、4年生の次男・真の
役員選出があったので、関係ないが出てみることにしたw
このクラスの司会は友達の美千チャン
彼女の司会を見て、((φ(・д・。)メモをとり
勉強してからあたしが担当する司会のクラス、
1年3組の時間を待ったw
(あたしってずるぃ(;´・ω・`A``

あたしのパートナー植サンと落ち合い、役割を大体決めて
出欠をとる。1年生のこのクラスは、1名だけが休みで
他はみんな出席していたw
きっと第1子のママ達はドキドキしているんだろぅなぁ~って思いながら、
保護者たちの顔を見渡す
出欠を取り終わり、4部ある専門部の説明。
上手く説明できただろうか・・・w
いぁ・・出来てて当たり前プリントを読んでいるだけなのだから。
(;´・Д・`)ゞアセアセ
説明が終わった後、立候補者を募る。
立候補者が居たため、2人の役員が決まり
残り2つの部の役員選出と、次点2名を決めるためくじ引きにしてもいいですか
と問いかけた。保護者たちは「くじ引き・・・。」と言いながらも
納得したようだったw
あたしは「選出に入る前に、ご家庭の事情等ある方があらっしゃいましたら、
教えて下さい~。」と声を張り上げた。
妊娠されている方2名、中学校で役員をされている方、上のお子さんで役員をされている方、
1年間は仕事が忙しいため今年に限り、PTAの活動はできません。という方。
各保護者の事情を聞き「○○さんは妊婦さんでいられるので、今年1年は役員選出から外させてもらってもよろしいでしょうか
「○○サンは今年、中学校の役員をされているそうなので、今年1年は役員選出から外させてもらってもよろしいでしょうか」と
各々の事情を話し、事情のある保護者たちの承認をとった。
承認をされた5人の保護者は、役員選出から外れ、欠席されていた方は委任状がでていたけれど、理由も記載されていなかったため、くじ引きに名前をいれさせてもらった。
無事に残りの2部の役員選出も終わり、次点も決まったため、
ε=Σ( ̄ )ホッとした。
(何もトラブルがなくてよかったぁ~。)とつぶやく・・・w

この役員選出、高学年になればなるほど、毎年トラブルが発生している
素直に1年生でよかったなぁ~と思えた^^;

役員選出が終わった後、あたしが率いる本部は
細々とした用事があったため、お昼ご飯を済ませ
また会議室に篭ることとなった。
歌サンが教頭先生と話しをつけてくれ、第一回の運営の日程も決まり一安心
なんだかんだと、雑用が多く、またみんな不慣れなことばかりなので
段取りも悪かったせいもあってか、結局帰宅したのは5時過ぎだった

(;-ω-) =3 ハァ~
今日もヘトヘトだぜぃ
2007'04.13.Fri
運営委員会で、会長以外の4役の発表があった。
「意義がなければ、拍手をお願いします。」
司会の言葉に、みんなが拍手をする。
例え意義があっても、挙手したりとかってないだろぅ・・・。
意義を唱えれば、代わりに自分が引き受けなければならない状況になるからだ
そして新顧問として、前年度同様、歌サンに引き受けてもらっていた。

この新顧問が後でくだらない問題に発展するとは、ダレも思わなかったと思う

それはさておき、新本部が結成され、まだ総会で承認がされたわけではないけれど
運営委員会メンバーに、改めて挨拶をしなければならないw
「この1年間運営を見てきて、またPTAがどういったものか、ほんのかじりですが
知ることができました。この1年間のことが生かされるかわかりませんが、
一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願いします。」

と挨拶した。
副会長・・・美千チャン
副会長・・・魅サン
書記・・・安癸サン
会計・・・江湖サン
顧問・・・歌サン
それぞれが挨拶をし、気持ちも新たに6人で力を合わせて
頑張って行こうね~、と気合をいれたw

運営後、総会の読み合わせ練習があるので残って下さいとのことで
あたしたちは会議室に残り、本部の方たちが来るのを待った。

待っている間、あたしはみんなに
顧問を歌さんに決めたこと、事後報告になってごめんねと言った。
事前に歌サン以外の4人には、「ダレがいい~」と聞き、
あえて自分の気持ちは言わなかったのだけれど
(自分の気持ちを言ってしまえば、みんなが遠慮してしまって
意見が言えなくなってしまうのではないか・・・。という事を懸念して)
聞いた結果、現会長がいいという意見が1つと、だれでもいいという意見が1つ。
現会長が顧問になったら、現会長色が濃くなってしまう可能性があるから
自分たちは自分達のカラーでやっていきたいと思うので、できれば歌サンがいい。
という意見が2つ。
あたしの意見は・・・というと、後者の歌サンだったのだ。
結局、顧問は歌サンに決め、歌サンと現会長には報告をいれたけれど
新本部役員には、事前報告をするのを忘れていたのだった・・・。

これがあたしの最初のミスで・・・。
後で痛い思いをすることとなるが・・・

本部待ちのときに、みんなには事後報告になっちゃってごめんね。といったけれど
みんなは全然大丈夫だよ~と、快く許してくれた。
そんなこんなで、本部が会議室にやってきたのは、30分くらいたってからだった。
歌サンが「早く読み合わせしない」と声を掛けたのだけれど、
本部サンたちは忙しくしていたのか、あたしたちは放置状態に・・・
仕方なく、総会が終わったら即忙しくなる・・・ということを
歌さんに聞いたので、これからすべきこと・・・などを
順序たてて予定を組んだり、色々な相談をしていた。

一息ついた頃、もう一度歌サンが「読み合わせまだ」と声を掛けてくれたけれど
また放置状態で、仕方がないので細かい予定やこれからのことを相談していた。
そのときに、ふと、今までは運営委員会が2ヶ月に1度だったのが、現会長の年に
1ヶ月に1度になってしまったので、負担を軽くしようと言う話になり、
教頭先生に相談しにいくことになった。
ここであたしはまたマチガイを起こす・・・。
「教頭先生、運営のことなのですが・・・。」
「はい
「昨年は1ヶ月に1度ペースでやってきた運営ですが、2ヶ月に1度にさせてもらうことは可能ですか
「それはできませんね。」
「と言いますと
「前校長からの伝言で、どうせするなら細かいことも話し合っていきましょうということもあり、これからも運営は1ヶ月に1度ペースでやっていって欲しいと、頼まれてるんです。」
「・・・はい。」
(前校長の意見を尊重するって・・・って思ったけれど、反論しなかった)

会議室に戻り
「今年も運営は1ヶ月に1度するように・・・って言われたの~。」
と戻るとブーイングの嵐・・・
「仕事している人には、負担大きいょ~。」
「だけど、前校長の伝言だって・・・。」
「・・・どうして前校長がそこで出てくるかわからない。」
「だよね~・・・。」
「どうしてもダメだって
「うーん・・・。まだ総会も終わってないし、きちんとした挨拶もまだな状況なのに
あまり強くでるのもどうかと思って・・・。」
「それはそうだけど・・・。」
「今はこれ以上は言えないょ~。何かちょっと機嫌悪そうだったし・・・。」
「じゃぁあたしが後で話してみるゎ。」と歌サン。
「歌サンが話せるなら、話してみて欲しい。あたしたちは今まだ、宙ぶらりんな立場だから・・・。」
「そうだね。」という事で、その事は歌サンにお任せすることにし
第一回目の運営の日程は組んだほうがいいということになった。
学校行事と照らし合わせても、殆ど強行突破に近い
ハードなスケジュールに運営をはめ込まなくてはいけない状況に
少々うんざり・・・でも、逃げてもいられないので、
また教頭先生に日程確認にいかなくてはいけなくなった
美千チャンと一緒に教頭のところへ行くと、
相変わらず不機嫌そうなカンジで
「まだ校長先生の日程がきていないから、今は答えれない。」とのこと。
だけど、一応予定している日にちを告げ、
校長先生の日程がわかり次第、教えて下さい、と言って退室したのだ。
また少し凹みながら、会議室に戻ると
まぁ・・・日にち改めてまた聞きに行こう・・・。という事で落ち着いた

それから30分後・・・
また歌サンが「読み合わせ早くしないと、幼稚園のお迎えがある人もいるよ。」と
声を掛けてくれ、ようやく始まった・・・。
その読み合わせも、事業報告などの緻密な部分は省かれ
各自練習しておくように・・・ということで
この日は解散した。
2007'03.06.Tue
昨日から引き続き、旦那は怒り狂っていたけれど
なんとか宥めて、仕事に行ってもらいました

そして今日、4役(副会長2名、会計1名、書記1名)の
選出選挙が運営で行われましたw

選挙前に、司会の現副会長サンが
「どなたか立候補される方はいませんか~」という問いに
ダレも立候補なんていないんじゃ・・・。
と心の中でブツブツいっていると、
「あのぅ~・・・。」と、が・・・
これにはビックリしましたねぇ(;´・ω・`A``

立候補された方、一言挨拶を求められて
「私はまだ下にも子供がいますし、PTAがどういったものなのか
もっと奥まったことを知りたいな・・・と思う気持ちがありました。
だけれど、正直立候補するのに躊躇する部分もあり
とても悩みました。本部の仕事は忙しいのはこの1年間
運営委員会に自分が出席してみて、改めてわかった部分もありますし、
ですが、私は咲良さんが会長に選ばれた時に、
咲良さんとなら、一緒にやっていけそうな気がしたので立候補しました。」
そのハキハキした、挨拶に一瞬シーンとしたものの
おぉ~という声とともにの嵐でした
あたしはとても感動し、何よりも
一緒にやっていけそうな気がした
って言葉に・・・惚れました
そう言ってもらえただけで、まだ何にもしてないけれど
あたし自身頑張れそうな気がしたし、嬉しかったのね
だからかな・・・気がついたら
あたし1人、やたらと「おぉ~。」「おぉ~。」と言いながら
してました(*´∀`*)

立候補は書記を選んだ晶サンだけだったので、
残りの3役は選挙デス。
あたしは自分自身のこともかかっているので、
一緒にやっていけそうな人2名と・・・美千チャンに投票しました
結果は、今日中に連絡がいくそうな・・・w

運営が終わって、美千チャンと一緒に帰りながら
「美千チャン、嘘言いたくないから言っておくね。
あたし、美千チャンには投票したから・・・。」
と伝えた(;´・ω・`A``
美千チャンはケロッとした顔で、「うん、わかってるから~。」
とだけ言ったw
2007'02.28.Wed

1年間の各部のハンセイを込め、
来期のPTA運営に携わる方たちに、少しでもよりよく
活動することが出来るように、という意味もこもった
反省会w

あたしの部は、始動当初、学校とよく対立して
意見が合わず、揉め事が多かったけれど
そういう揉め事を肥やしにしてメンバーの結束力が固まり
部内でも、問題が起こったことがなく、
みんなでまったりと過ごしてきたので
ハンセイすることってなぃんじゃなぃっていうのが
みんなの意見で
でもそれじゃぁ、今度の運営で反省会の内容を報告しなくてはいけないので
またブツブツ言われるょぅ・・・。
って話しになり、ハンセイすることを考えていると、
誰かが「ハンセイすることって、本部絡んでることが多いょぅな・・・。」
と、気が付かなくてもいいょぅなことを、突っ込んだ

本部の人が出席しなくてはいけない行事に、来なかったりとか・・・。
本部の人が出席しなくてはいけない行事に、来なかったりとか・・・。
本部の人が出席しなくてはいけない行事に、来なかったりとか・・・。

来なかった回数3回・・・w
これは多すぎのよぅな・・・
実際この反省会にも来ていなぃが(。-ω-)
けど、こんな内容を報告出来ないので
(報告書にはちらっと書いたけれどw)
無理矢理ハンセイすることを作って、
反省会は終了

みんな1年間オツカレ様でしたぁ^^
またPTA以外でも( ´艸`)ヨロチク(っ´Θ`)ノ

[1] [2] [3
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
時計
プロフィール
HN:
咲良
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1974/01/02
職業:
専業主婦w
趣味:
色々あるょ?w
自己紹介:
オンゲ好きなぐぅたら主婦デスw
メロ
占い♪
咲葉
お天気♪
(*´艸`*)
最新CM
[08/29 「ノート術・学習法+健康法・思]
[04/28 咲良]
[04/28 mamas]
[04/25 咲良]
[04/24 風魔のカズ]
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  * Sozai by ふわふわ。り

忍者ブログ[PR]